http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

初カワセミに出会えました。2014年01月06日 21:55

 皆様正月休みはどうでしたでしょうか?

 世間様の大半が仕事始めで気合いが入った本日、わたしは勤め先にもう1日だけ非番いただいて、長い長い正月休みの最後の日を過ごしていました。
 暮れも27日から休みに突入させていただいたので、勤め人としては人生初めての11連休を体験してしまいました。

 休みの入る前は、11連休もあればいくら怠け者の自分でも、あれもやって、これもやって、ついでにランニングなんかで体動かしちゃってと、かなり前向きな妄想を抱いていたのですが。。。

 間に4日間の店の営業や急な弔事を挟みましたが、思い描いていたことの半分もできないで休み最後の一日を迎えて、後悔ですっかり気持ちが沈んでしまいました。
 特に運動は皆無で、ただ食べて食べて食べての飽食三昧だったので、またあわてて新しいズボンを買いに走る羽目に。

 そんな自堕落だった休みの最終日、ため息をつきながら出かけた犬たちの散歩で、久しぶりに水辺の宝石と出会うことができました。
 金色に輝くビロードの胸とターコイズブルーの背中。水の中にダイブする時にきらめくコバルトブルーの翼。チィチィチィチィチィーと良く通る澄んだ鳴き声。人の目を楽しませてくれるために生まれて来たような生きものです。

 犬たちには気の毒でしたが、だいぶ長い時間散歩の足を止めて生きた宝石に見入ってしまいました。

 終わりよければすべて良しではありませんが、今日カワセミに出会えたことで、沈んでいた気持ちがなんか軽くなりました。単純ですね。
 済んだことは仕方ないから、2014年のあと359日を楽しく生き生き使いましょう。

 ところで、カワセミがもっと訪ねて来てくれるように、公園の池に小魚を放流したい誘惑に駆られているのですが、それって自然破壊じゃあ ないですよね。