http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

12/21,12/22 あぷりこっとつりーこぼれ話2013年12月22日 22:54

 クリスマスって、すっごいイベントですねぇー。

 キリスト教の信仰をお持ちの方には、一年で一番大切な日で、イベントという言い方は大変失礼に当たるのでしょうが、俗人の私には「家でご馳走が出てくる日」と言うのが正直な認識です。

 なぜ「すごいイベントなんだ!」と驚かされたかと言うと、昨日と今日、裏原宿の絵本屋あぷりこっとつりーを訪れて下さったお客様の数が、いきなり普段の倍くらいに跳ね上がったもので。
 しかも、いつもはお客様が多い日でも、売上的には低迷していたのが、この二日間みなさんの財布の紐はゆるみ気味で、絵本も雑貨もたくさん購入していただきました。

 ご自分の好きな絵本を何冊も買っていかれたお客様、誰かへのプレゼント絵本をじっくりじっくり探してお求めのお客様、お家の飾りつけ用に雑貨を選ばれたお客様。みなさんきっと「クリスマスは特別」と、大切な人と暖かい部屋で過ごす夜を思い浮かべて、一年間頑張った自分へのご褒美で、ちょっといつもと違うものを探して街を歩かれているのでしょうね。
 クリスマスって、誰かとつながっていることを意識させてくれる、とてもすてきなイベントですね。改めて気づかされました。
 わたしも明日は家族への贈り物探さなきゃ!

 今日はニュージーランドとマレーシアから観光で来日中のご家族も立ち寄って、看板犬と遊んで行って下さいました。 クリスマスホリデーと円安で、たくさんの人びとが外国から遊びに来てくれているんだなぁ。
 いつまでもこの国が、平和で、安全で、人柄の良い国でありますように。

 明日も臨時に営業致しますので、もし良かったら遊びにおいで下さい。 (看板犬たちは休ませます。)

コメント

_ バゲ ― 2013年12月23日 00:11

『あぷりこっとつりー』もだんだん名前が売れて来たんじゃな~い。良かったねー、売り上げ倍増で。\(゜ロ\)(/ロ゜)/
私はまたまた昨日から軽井沢に来てます。今回は1月3日頃までの予定。
軽井沢もこの3連休&クリスマスは人が多いよー。夜は超寒いけど(現在マイナス5℃)、たくさん有る協会やショッピングモールなんかでクリスマスのイルミネーションが綺麗だからね。
私の『なんちゃって別荘』はトンボの湯という温泉に近いのだけど、今日は柚子湯だった所為もあってか、これまた人がいっぱいいました。(露天風呂から野生の猿も見れた)
クリスマスの前に店にお邪魔して、ご店主さんが海外で仕入れて来たクリスマス雑貨が欲しかったのだけど、残念ながら今回は行けません。
また新年にお邪魔しますねー。

_ apricot-tree ― 2013年12月23日 07:04

バゲさま
ありがとうございます。
クリスマスとお正月は軽井沢ですか。のんびりできそうだね。マイナス5度ではくれぐれも靴下はきましょうね。また楽しい話しお土産に遊びに来て下さい。

_ apricot-tree ― 2013年12月23日 09:23

バゲさま
P.S. マイナス3度のブラックアイス、とてもとても滑ります。運転も歩行も気をつけて。

_ みやこ ― 2013年12月23日 19:28

クリスマスは寒い方が雰囲気があって好き。今あちこちのショッピングセンターでサンタさんと写真を撮るサービスをやってるけど、昨日見かけたサンタさんは椅子の横に扇風機置いてた(笑)

_ apricot-tree ― 2013年12月23日 22:50

ミヤコさま
 確かに。南半球ではサンタに扮するアルバイトはきつそう。
 トナカイもバテちゃうね。

_ ミーコ ― 2013年12月24日 21:48

久々のコメントです。金沢へ行っておりました。急に吹雪いてきたり晴れてきたり、そして雨に降られちゃいましたが、これが北陸特有の気象なんですね。金沢在住の友人は「この季節に青空はほとんど見られないんです」と。
オーストラリア在住のミヤコ〜♡ええ?!サンタさんと扇風機....うわっ、それはなんだか想像しずらいというか、やっぱりサンタには雪が似合うよね!

_ apricot-tree ― 2013年12月24日 22:08

ミーコさま
お帰りなさい。
冬は日本海側と太平洋側、天候が全然違うよね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://apricot-tree.asablo.jp/blog/2013/12/22/7140007/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。