http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

11/9あぷりこっとつりー こぼれ話2013年11月10日 11:21

裏原宿の絵本屋「あぷりこっとつりー」入り口
 昨日のあぷりこっとつりー、今にも雨が降り出しそうな寒い1日でしたが、たくさんのお客様に来て頂けました。

 面白い出会いもありましたので、ちょっとご紹介。

 まず1件目。
 午後になって、歳の頃わたしと同じくらいとお見受けするカメラを首からぶら下げた男性の方がおひとりでご来店。
 しばらく店の中を見て回られた後、「ここは写真撮影だめですか?」と。 すかさず、「どうぞどうぞ、お好きなだけ。」とお応えすると何枚か写真を撮られて、雑貨1点お買い上げ下さいました。
 お支払いの際に、「カフェもやっているんですか?」とお聞きになったので、「いや営業はしていませんが、お茶くらいならすぐお出しできますよ。」とお誘いしてみると、「じゃお言葉に甘えて。」
 お茶を飲んでいただきながらしばらくお話をしたら、この男性、ご自身でシャドウボックス・アートをなさっていて、タブレットに入った作品をいくつか見せて下さいました。
 不勉強でシャドウボックス・アートという芸術知らなかったのですが、イラストの下絵の上に紙を貼り重ねて、イラストに三次元の広がりを持たせる手技のことでした。素敵なイラストに陰影が出来て、とてもカッコイイ。
 それから今、ドールハウス作りにも凝り始めているとのお話で、Ushiさんが目を輝かせて聞いていました。
 最後にお名刺をいただいたので、夜にURLを拝見したら、ありがたいことにうちの店をご紹介いただいていました。http://ameblo.jp/shadowbox-an/
 正直なところ、大出血しながら店を開いていますが、こういう出会いがあると、あーよかったなーと思えます。このご縁、続いていきますように。

 2つ目
 夕方に看板犬たちのプチ散歩から戻ると、店の前に女性の影。
 出窓にかざったクマの絵本読み聞かせ人形の写真を撮ってくれています。
 うれしくなって近づくと、あら、外国の方。
 「アー、ゴキョウミ アーリマスカァ?」
 "I Love it!"
「ソレェ、ワタシ ツックリマシタァ。 ヨカッタラ ミセ ミテッテ クダサイ プリーズ。」
 "Oh , thank you."

怪しげなオジサンが怪しげな言葉で誘ったのに、隣のバナナチップスさんに入っていたパートナーの男性を誘って店に入ってきてくれました。(バナナチップスさん、ゴメンナサイ)
 そして二人でヒソヒソ楽しそうに話しながら、店を見回ってくれて、なんと「シバ犬のチャイ」という絵本をお買い上げ下さいました。
 一応、「アー ナカミハァ ニホンゴ OK デスカァ?」と聞いたのですが、"No problem."

 日本にお住いの方かと思い聞いてみると、パリから観光で来られたとか。どうりで女性も男性もさりげなくファッショナブルで、女性なんか小顔でとても可愛らしかったぁ。 ついにクマ人形、パリのモード誌を飾る日も近いのかぁ?

 3つ目
 閉店の時間が近づいてから、中年の女性おひとりご来店。
 近くにご親戚の家があるので、よく裏原を散歩されるそうで、まだ開店半年のあぷりこっとつりーに初めて気づかれたとのこと。
 「Someday いつか」という絵本をご購入いただき、「私だって、まだ夢見ていいかなぁと思って。」と。
 そうです、そうです。人生、まだまだこれから。一花も二花も咲かせていきましょうよ。

 ちょっとご紹介のつもりが、長々になっちゃいました。
 皆さま、ご来店ありがとうございました!

コメント

_ ミーコ ― 2013年11月11日 22:47

いいですねー、いい出会いですよね。人生いくつになったって、夢見ていいんですよね。で、持ち続けていればいつか叶う!
トコロデー、テンシュサン、ホントウハー、エイゴ、ペラペ〜ラ、ナンジャ、ナイデスカー?

_ apricot-tree ― 2013年11月11日 22:59

ミーコ様
  本当。私たち平均寿命まで、まだ四半世紀以上も残ってるんですよ。
 これからだって、新しい出会いと新しい世界が待ってますよ。絶対。
  ノーノー。 ワタシ ペラペーラ ジャナクテ ヘラヘラ デェース。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://apricot-tree.asablo.jp/blog/2013/11/10/7049514/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。