パリ旅行2日目2013年09月18日 06:36

16日(月)に成田を発って、家族でパリにやってきて2回目の夜を迎えています。
 最近好き勝手に暴走している私たち夫婦に不満を募らせている子供たちの、ガス抜きが主目的なので、いわば費用丸抱えのお子様接待旅行です。

昨日の夕方パリに到着して一晩良く寝て長旅の疲れがとれたところで、今日は朝から子供たちのリクエストの名所とショップを精力的に回ってきました。

パリ、すでに寒いです。
 日当たりが悪い場所のマロニエは、葉が茶色く変わり始めていますし、シャンゼリゼのプラタナスも、もう夏の緑色ではなくなっています。
 長袖シャツにジャケットかコートが必要で、おかげで汗っかきの私でもさんざ歩き回っても快適にいられました。
ノートルダム寺院
 今日歩いたコースは、セーヌ川シテ島のノートルダム寺院からスタートして、サンルイ島のファンシーな小物雑貨の店「PYLONES SAINT LOUIS」へ。ここで以前仕入れた雑貨を「あぷりこっとつりー」に置いていますが、結構な人気なんです。 ただ、元々が高いので、日本での売値もそれなりになってしまって、心苦しいのですが。
サンルイ島の雑貨屋「PYLONES SAINT LOUIS」
   それからマリー橋を渡ってメトロのサン・ポール駅を経て、マレ地区へ。 ここであるお客様からのリクエストに応える為に、手作り指人形の店「MARIONETTE DU MARAIS」を訪ねました。 ただこのお店、今年2月に行ったとき、もうすぐ引っ越すと言っていたのに、ネットで調べてもガイドブック見ても、相変わらず前の住所のまま。 とりあえず住所の場所に行ってみると、案の定違う店に変わっていました。
 お客様からのリクエストを預かってしまった手前、何とか探さなければと、以前お店の人から聞いたうる覚えも場所周辺をしばらくさがして、奇跡的に見つけました! 前の店から200mくらい離れた場所に、以前より間口が小さくなってありました。
マレの指人形屋
 でもやってない。 しばらく時間をおいてもう一度訪ねても、やっぱり開いてない。仕方なので、明日またチャレンジです。

それから子供たちからリクエストのあったマレ地区の雑貨屋とチョコレート屋を数軒はしご。ピカソ美術館近くにひっそりとあった「MEERT」というチョコレート屋さんは、入ってみると創業1761年という老舗でびっくり。「えっ、創業から250年以上ってこと?」とお店のお姉さんに聞いたら、「そう。ここじゃなくて北フランスでだけどね。」とけろっとしてる。フランス恐るべしです。
創業252年のチョコレート屋「MEERT」
 マレ地区は女性客が多いためか、チョコレートとかマカロンとかシュークリームとか、スイーツの店がやたらにたくさん。我が家にも一人、スイーツをみたら気になって仕方がない者がいますので、今日は4件でスイーツを買わされました。
マレのチョコレート屋さんの店で。
 スイーツ買いに満足したら、ようやく必見の観光地エッフェル塔と凱旋門にメトロを使って移動となりました。

それにしてもパリのメトロ。一度わかってしまうと結構重宝するのですが、子供たちにしてみると「さっぱりわかんなねぇ!」
 まず券売機で切符をかうまでの操作が面倒。自動改札機がぼろくて壊れていることもある。乗り場がわかりにくい。電車の中で駅名のアナウンスも無い線もある。乗り換えの案内が不親切。
 東京の地下鉄と比べてしまうので、ダメが限りなく出てきます。
 日本の気配り、グローバルスタンダードではないこと、肌で感じてもらえたかな?

シャイヨ宮から見えた壮大なエッフェル塔の眺めに満足して、凱旋門では車の流れが途絶える瞬間を狙って記念写真撮影を決行して、あこがれのシャンゼリゼ通りをコンコルド広場まで下りました。
 広い路の両側にカルティエだ、ヴィトンだと高級ブランドショップがあったり、マックカフェが陶器の器を使っていたり、さすが世界の観光客が集まるスポット。なんか表参道とは格が違いました。でも表参道が好き。
 ブランドショップに引っかからずに何とかシャンゼリゼを抜けたものの、マドレーヌあたりでは、とうとう恐怖のブランドショップへ。良質のバッグなどが日本よりは安く買えるらしいのですが、それでもすごい値段。 今日のところは散財させられることもなく、マドレーヌを通過することができました。明日以降が怖い。

2日目にして食傷気味の家族の意見で、ホテル近くのスーパーで、パンやサラダを買い込んで、2日目の夕食は部屋で手軽に済ませることになりました。

一日よく歩いてもう足がダルダルです。
 明日はベルサイユにルーブルにモンマルトル。それからパッサージュのいくつか回りたいと思っていますが、さてどうなるか。。。