http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

絵本紹介(31) Joseph Had a Little Overcoat2013年09月11日 21:12

題名    : Joseph Had a Little Overcoat
文      : Smith Taback
絵      : Smith Taback
出版社   : Viking

 今日は英語の絵本のご紹介です。英語といっても、古いユダヤのフォークソングを元にしていますので、簡単な単語と同じパターンの繰り返しですので、気軽にお読みいただけます。

 ヨーゼフはオーバーを持っていました。
 でもそのオーバーは、古くてえらくボロいものでした。
 そこでヨーゼフはオーバーからジャケットを作ります。
 ヨーゼフが作ったジャケットはやがて古く、ボロくなって行きました。
オーバーが古くぼろくなりました。

 そこでヨーゼフは今度はジャケットからベストを作ります。
ベストを作る。

 もう、お分かりですね。

ベストが古くなる

 ベストもやがて古くボロくなって、また違ったものに転用します。
 さて、この転用、どこまで続くのかな?
 エー、そっ、そっ、そんなとこまで!!もはや犯罪じゃない?
 これ以上怖くて言えない。。。。

 この絵本、仕掛け絵本になっていて、つぎつぎ転用されていく元オーバーの姿を楽しく見せてくれますので、子供さんでも気に入ると思います。  巻末にはユダヤのフォークソングの楽譜も付いていますので、歌いながらページを進めても、楽しいかも。

 昔はたしかにお父さんのオーバーから子供のオーバー作ったとか、お母さんのワンピースを子供用に直したとか、よく聞きましたよね。
 ちょっと違うけど、私は姉のお下がりとか親戚のお下がりとかばかり使わされて、あーあ、最初の子にうまれたかったなーなんてよくふてくされてました。でも、お古でもまだ使えたってことは、それだけ物がしっかりしていたんですよね、きっと。
 最近は最初からファストファッションだから、しばらく使ったらすっかりくたびれて、お古やリフォームに向かないですものね。

 嗚呼古き良き時代哉。