http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

2020 TOKYO ?2013年09月03日 20:34

 2020年のオリンピック開催地を決めるIOCの総会が近づいています。

 他に名乗りを上げているイスタンブールとマドリードが、それぞれマイナス要因を抱えて、「ひょっとしたら東京になるんじゃない?」「東京有利みたい。」「東京できまりでしょう!」と、なんとなく期待感が膨らんでいますよね。
 目先の利く投資家は、すでにオリンピック開催で伸びそうな株を盛んに買っているとか。
 ニュースで報道されたブエノスアイレスに乗り込む猪瀬東京都知事も、心なしかはしゃいでいるように見受けられました。

 東京でオリンピックが開催されたら、もしかしたら何かの競技を生で見られるかもしれないし、たくさんの外国人がやってきて、にぎやかになりそうで、楽しいだろうなーと思います。

 でも、ちょっと待って。
 
 東北ではまだ復興の青写真も描けずに、仮設住宅で暑い夏を過ごしている人や、いまだ汚染水のコントロールすらできない原発のお蔭で、自分の住まいにも近づけない人たちがたくさんいるのに、東京だけ浮かれてていいのかしら?

 招致推進派は東京でオリンピックをやる意義に、東北復興支援を無理やりくっつけてますが、誰が見たってこじつけでしょう、それ。

 それに1000兆円を超した国の借金はどうするの?

 オリンピックが来れば景気が上向いて税収も伸びるという理屈が語られてますが、開催までのイケイケの好景気よりも、終わった後に残る疲労感、倦怠感、閉塞感のリスクの方が大きいんじゃないですかと、とても心配になってしまいます。
 2020年まで、首都直下型地震も、東南海大地震も、富士山の噴火も、原発の事故も、起きない保証なんて、どこにも無いですしね。
 
 私は、オリンピックは嫌いじゃないですが、今はそんなイベントの目くらましにやられている場合じゃなくて、東北に一日も早く普通の暮らしを取り戻すことや、節約して借金を少しでも減らすことを優先すべきじゃないかと思うんですが、辛気臭いですかね?

 純粋に日本人に夢を与えたいと思って招致頑張っている人たち(が、いたとしたら)には申し訳ないのですが、IOC総会で東京以外の都市の名前が読み上げられたら、きっとほっとするんだろうなぁ。

裏原食べログ(5) 買って帰って人気者になりたかったパン2013年09月03日 21:28

通りから見たお店入り口
 ちょっと涼しくなったら、お昼時裏原をうろうろほっつき歩いてみたくなりました。

 そこで、先日ランチで入ってみたPiazza Eco-Farm Cafeの感想、レポート致します。

 Piazza Eco-Farm Cafeは、あぷりこっとつりーから表参道方向にまっすぐ40m位。(住所的には神宮前4-27-2)


   テラス席と大きな日傘が目を引くクールなお店です。

 入り口を入ると、左手はウインドウで仕切られたパン工房。正面と右手にはパンやサラダを販売するショーケースとラックが目に入ります。
1階にも少し座って食べられる席がありますが、料理を注文すると、2階にあるダイニングスペースに誘導されます。

   ダイニングスペースはざっと40席くらい。わたしが行ったのは平日だったので空いていて、下を通る道が見渡せる窓側に陣取りました。

2階席から通りを見下ろす。

 このお店は千葉の富津に自前の農場を持っていて、そこで野菜を無農薬で育てているらしいです。だからEco-Farmか。

 ランチメニューからチキン香草焼きのプレートランチを頼んで、ぼうっと下を眺めていたら、あれ、集音マイクとTVカメラ。
 「おっ撮影」と思ったら、ダウンタウンの浜ちゃんと東野幸治がしゃべりながらぶらぶら歩いていきました。
 何の番組か知りませんが、ロケは空いてる平日にやるのね。

 たいして待ち時間もなくスープが出てきたので、空腹につられて即食べ始め。おっと写真撮るまで残しておかなきゃ。
 すぐにチキンと焼き野菜とポテトサラダとパンが乗ったお皿も登場。

 
チキン香草焼きのランチプレート

 写真撮影を済ませて、さあ喰うぞ!
 チキン、香ばしい。もしかすると炭火で焼いてる? チキンにかかっていたソースは、多分すりおろしのリンゴがベースだと思われ、香ばしいチキンととてもよく合いました。
普通あまり好きじゃないポテトサラダだけど、ここのはワイルドライスが入ってなんか食べやすかったです。

   そして何より感激したのが、パンがうまい! ふかふか生地にゴマやなんだかわからない穀類がまざって、ほのかに甘くて、これは明日の朝用にあとで買って帰ろうと思わされました。

 スープ、飲み物もついて、無農薬野菜をつかって\950。 悪くない値段です。

 食べ終わって1階に降りてさっき食べたパンを探してみたのですが、見当たりません。お店のお兄さんに聞いたらあっさり白状しました。
 「あのパンは売ってないんですよね。」

 な、な、なにー! あんなうまいパンなんで売らないんだ!店長呼べ! と暴れたいくらい落胆しましたが、売ってないものは仕方ない。

   あーあ。あのパン買って帰ったら、父親株はなまる上昇だったのにな。