http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

財津さんに会っちゃっいました。2013年08月05日 20:00

 今日の東京はとても暑い一日でした。

 朝から用事であちこち出歩き、締めに表参道の某銀行に出かけたのですが、そこで店から出てくるチューリップのリーダー財津和夫さんと遭遇。 最近、チューリップ再結成などの話題でTVや新聞に取り上げられて、近影を見慣れていたのですぐにわかりました。

 若い人には財津さんといっても「誰?」って感じでしょうが、私の世代にとってはスーパースター。ちょうどポップスに目覚めた中学時代にチューリップは絶頂期で、クラスの女子は財津派と姫野派に分かれて、あーだこーだ言い合っていました。 中学2年の秋に行ったラジオの公開録音では、チューリップの前座がユーミンとアリスだったくらい、超売れっ子のグループだったんですよ。えっ、ユーミンもアリスも知らない? とほほ。

 本当は追いかけてサイン貰いたいところでしたが、あいにくペンも紙もなく、「あ~財津さんだ~。」とただその背中を合掌で見送るのみでした。

 銀行で用事を完結させたあと、近くにある絵本屋の老舗、クレヨンハウスを訪ねてみました。 相変わらずの豊富な絵本の品揃えで、お客さんがたくさん。いつかうちもクレヨンハウスみたいにたくさんの絵本好きに来て貰える店になったらいいなー。

 クレヨンハウスから原宿駅まで、表参道の南側を通る裏道で、神宮前5丁目の公務員宿舎、ネッコ坂と、古い記憶をたどりながら歩きました。ずいぶん変わりましたねー。薩摩寮も見当たらなかったし。。。
 因みにネッコ坂は、日本坂道学会副会長のタモリさんが、好きな坂として著書「タモリのTOKYO坂道美学入門」で紹介しているんですよ。

 夕食済ませて、今もまだ顔が火照っているのは、憧れのスーパースターに会ったから?それとも熱中症? たぶん熱中症。